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研修例・実績

チームビルディング
こんな悩みにオススメ
  • 部内の連携がうまくいっていない。
  • チーム内でビジョンの共有ができていない。
  • 個人プレーの接客が目立つ。
  • 研修をしても一時的で効果が継続しない。
  • チーム全体のスキルをUPしたい。

実施事例

外資系ラグジュアリー宝飾店

課題

店舗全体のチームワーク強化による空間ブランディング
個々の接客スキルにバラつきがあり、店舗全体のチームワークが取れていない。
よって接客スキルの向上とともに、お客さまに伝えたい店舗空間のイメージ・意識を販売員全員で共有し、スタッフ一人ひとりが想像力を働かせ、気配りが行えるようにしたい。

実施プログラム チームビルディング、接客研修
受講者 店舗スタッフ (20名)
研修時間 3時間×3回+店舗実践
研修の特徴 チームビルディングが課題であったため、PRPにダンサーを起用。店舗を劇場空間に見立て、ステージに立つときに必要な意識のポイントを何パターンか体験してもらった。
実施内容
実施内容フロー図
成果

一人ひとりの接客スキルのみならず、販売員同士のチームワークで店舗の空気を作っていくことの重要性を理解。実践で活用し、それを維持していくチーム全体の意欲向上にもつながった。

受講者の声(アンケートより)
  • どこかぼんやりと、身近だがささいな出来事だと思っていたことが、この研修を経てその重要性を明確に意識化することとなった。結果、実践的にその対処や表現方法を手にすることができた。
  • 研修で今までの生活態度までも変わった気がする。また、できる・できないは別として、意識が180度変わった。
  • ラグジュアリーを体現することの難しさを痛感。気持ち一つで動きが変わり、全員で共有するだけで、一体感が生まれることを感じた。ゆったりとした「間」を大切に意識を高く持ち続けたいと思っている。
  • ストーリーのある空間作りを知ることができたのは大きな収穫であった。
  • 美しい所作は一人ひとりが意識してそれを全員で実行することができたとき、店舗の「贅沢さ」が演出できることがわかった。
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